小蓑で稲刈り&渋柿収穫!
私たち流通系列は、11月3日に小蓑で稲刈りと干し柿用の渋柿の収穫をしてきました!
稲刈りでは、6月に植えた古代米を収穫しました。鎌をもって稲を1つ1つ手作業で収穫していき、10株ほどにまとめ、藁で縛り、竹にかけていきました。この作業を「稲架掛け(はさかけ)」というそうです!
2日ほど前に雨が降って、地面がぬかるんでいたため、服と長靴がドロドロになってしまいました。
閑話休題。全員鎌を使い慣れていないため、慣れるのに苦戦していました。小蓑の方達の助言を受け何とか竹1本分収穫することができました(*^^)v
見事に次の日は筋肉痛でした...
稲刈りの後は、ヤギの餌やりです!この子たちは、小蓑夏祭りで名前が決定した子たちです。
ヤギによって、葉っぱに好き嫌いがあるらしく、好きな葉っぱを食べている子に突進していく子もいました。普段は仲良しらしいんですけどね...
お次は、待ちに待ったお昼ご飯!いつも小蓑の食材を使った料理をご馳走してくれるので、楽しみにしています!
今回はカフェ「サングリエ」で出されているイノシシカレーと小蓑でとれた水菜と大根のサラダでした。
カレーに入っていたイノシシの肉は全く臭みがなく、野菜も新鮮でとってもおいしかったです!
しかも!サラダにかかっていたのは、希少糖入りの手作り人参ドレッシングでした!
今回も美味しいご飯ありがとうございました!
小蓑づくしのお昼ご飯、皆様を一度味わってみてはいかがでしょうか?
カフェ「サングリエ」は第2・4土曜日の11時~14時までの営業です。
お腹いっぱいになったところで、渋柿の収穫です!
今年は豊作だったようで、木の枝が垂れ下がるくらい、柿が実っていました!
総量はなんとカゴ6つ分!たくさん収穫できたので、1カゴ分頂いて、干し柿を製作中です。詳細は、前回の記事をご覧ください。